【第一回】ブログ運営報告

はじめまして!

得する情報館」と「マイライフメモリードットコム」「NHK情報局」とこの「Blog Diary」いう4つのブログを運営している樋口 裕也です。

得する情報館の方は2017年10月30日にドメインを取得し、2017年11月7日に初投稿をしまいた。

マイライフメモリードットコムの方は2017年11月21日にドメインを取得し、2017年11月24日に初投稿を行いました。

NHK情報局は、2018年2月12日にドメインを取得し、2018年2月13日に初投稿を行いました。

また、当ブログは2017年12月8日にドメインを取得し、本日(2018年2月20日)初投稿をしています(笑)

 

今更にはなるのですが、当ブログの方でブログ運営報告を行っていきたいと思います。

まだまだブログ運営を始めてから半年未満と初心者の意見なんて参考にならないよ!

という方が多いと思いますが、初心者だからこそ初心者目線で書いていけると思うので、是非よろしくお願いいたします。

なぜブログ運営を始めたのか

まずはじめに、こんなマイナー弱小ブログをお読みいただいている心優しい皆様、本当にありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

気になっている方は少ないと思いますが、なぜ運営を始めようと思ったのか今更ながら振り返ってみたいと思います。

 

単刀直入に言うと、友達から勧められたのがきっかけです。

しかし、友達の口からは「ワードプレス」や「レンタルサーバー」など僕の知らなかった用語がたくさん出てきました。

しかし、話を聞いてくうちに面白そうだなと思い、数日の間にワードプレスの本を購入してしまいました(笑)

 

右も左も分からない時、その本を読みながら徐々にワードプレスの操作方法が分かってくるようになりました。(それでもまだ全然ですが…)

そんなこんなで今に至るわけです(笑)

はじめは一日一記事かけていたのに…

はじめの方は意気込んでいて、一日一記事を書けていたのですが、徐々に記事を書くペースが遅くなっていきました(笑)

そう、書いても書いてもアクセス数が集まってくれないのです…

何のために書いているんだろう…本当にこのやり方で合っているのかな?

自分を疑ってしまいます。

ちなみにこのブログは、運営報告をすることで、自分の成長記録みたいのが作れてモチベーション維持につながるかなと思い新しく作りました(笑)

また、前のように一日一記事を目指して頑張って行こうと思います。

今現在はどうなの

得する情報館ができてから約3ヶ月、マイライフメモリードットコムができてから約2ヶ月という期間が過ぎました。

今現在はどうなっているのでしょうか。

得する情報館の運営報告

得する情報館 運営報告

この表は検索エンジンから訪問してきてくれた人の数を示す物です。

はじめの方は全くといっていいほど検索エンジンから来てくれる方がいなかったのですが、12月6日を境になぜか急激に検索エンジンから訪れてきてくれる方が増え、いったんは落ちるものの徐々に検索エンジンから来てくれるようになってくれました。

ちょうど一ヶ月くらいで、だんだんと訪問者数が増えていった感じになります。(それでもまだまだ少ないですが…)

また、得する情報館からのアフェリエイト報酬は2円です(笑)

さらにさらに、2017年1月16日に運営者情報で公開しているメールアドレスへとある企業様から記事執筆依頼をいただくことになりました!

本当に嬉しい限りです。

まだ記事を公開する前なので詳細は伏せさせていただきますが、「提供を受けた旨を記載する」「ステマはしない」という条件でその案件を引き受けました!

初めての企業様からのご依頼、本当に嬉しい限りです!(パワーバンクを提供していただきますが、報酬はもらいません)

マイライフメモリードットコムの運営報告

マイライフメモリー運営報告

こちらの表も検索エンジンからの来客数を示す物です。

マイライフメモリーの方は一番多い日でも検索エンジンからの訪問は3人(笑)

まぁ、雑記ブログだから検索エンジンからの訪問はあまり期待していません(言い訳です…)

こちらのアフェリエイト報酬ももちろん0円です!

ただ、こちらのブログはヤフー知恵袋から「iPhoneが落ちたときの対処法」の記事へ来客してくれる人がとてもたくさんいます

というか、来客してくれる方のほとんどがiPhoneが落ちたときの対象法の記事を読んでいます(笑)

 

また、NHK情報局と当ブログの運営報告はまだ運営開始から日が浅いのでデータが少ないです。

なのである程度期間を空けてから報告させていただきたいと思います!

 

これからも、こちらのブログで運営報告をさせていただきますのでよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です